運動時、股関節へ突然の痛みが心配で鎌倉でカイロ・整体を探されて来院されました。

 

こんにちは。鎌倉治療室院長の高木です。

 

突然の股関節痛・慢性的な膝痛の為、先月末から数回、

整体を受けられている方の症例をご紹介いたします。

 

痛くなる前はバレー(踊る方)やジムに通われていて、

健康にはかなり気を使っていたみたいですが、バレーの練習中に突然、

股関節に痛みが走り脚に力が入らなくなってしまったそうです。

 

一時はこのまま痛くて歩けなくなっちゃう?っと本当に心配になり、

それでは困るということで、鎌倉駅周辺で自宅から通える範囲の

整体院を探され来院されました。

 

9fb17afd0763856798fa75df37451630_s

 痛くなってからはバレーはもちろんお休み。

ジムもこわいのでお休みしている状態。

 

最初の問診では、とにかく突然起こった股関節の力が入らない痛み。

これがこのままになってしまわないか心配。これをなんとかしたい。

と言うお話だったのですが、いろいろお話をしているうちに

 

「慢性的な膝痛もある。」

 

「またバレーや運動を始められる様になりますか?」

 

とカルテには書いていなかった昔から悩んでいる他の症状や、

痛みをとって最終的にどうしたいか?

という治療目標もハッキリとしてきました。

 

私も運動が好きなので、やりたいのに出来ない時のモヤモヤ感は

すごくよくわかります。その方と話し合い、

 

 痛みをとって、好きなバレーも楽しめる様になる。

 

と言う治療目標を立てることにしました。

 

検査では筋肉に力は入るものの、骨盤や背骨の動きが悪く、筋肉のハリも結構みられました。

 

1度目の治療を終え、帰る際に、「なんだか軽くなったかも。」

といいながら嬉しそうに帰って行かれました。

 

2度目の来院の際、発症してからすぐに来院したのがよかったのか、

股関節の痛みはかなり改善していて、ターンをする時や速い動きをする

時以外は痛みを感じないまで回復しでいました。

 

さらに、膝の痛みは日常生活では気にならないほどに回復していました。

股関節の症状で来院されましたが、長年悩んでいた膝の症状の方が早く

改善して 大変喜んでいただきました。私も本当に嬉しかったです。

 

3度目の来院では股関節はあと少し、膝は良好との事だったので、

少しずつこわくない程度、痛くならない範囲であまり無理せずに

段々と運動をはじめて行きましょう。という話しになりました。

 

日常生活と運動時の身体にかかる負荷は全然違います。 日常生活は症状が出なくても、

  ・運動するとやっぱり痛い。

  ・出来たけど終わったあとがちょっと・・・

  ・ほとんど出来るけど、この格好だけ出来ない・・・

 などいろいろなタイプがあるので、使ってもらいながら

治療して行くというのがベストです。

 

少しずつはじめてもらっていると、改善して運動をスタートした時に

昔の感覚を取り戻しやすいのも良い所です。

 

この方の場合は発症から治療に移るまでは早かったこともあり、

改善して行くペースがとても早かったですが、

 

膝や股関節の症状は原因をしっかりとみつけて治療していけば改善する症状です。

 

膝の痛みの原因はこちらをご覧ください・・・・

 

________________________________________________________________________________


【湘南・鎌倉の整体マッサージ】土日祝日も診療「湘南カイロ鎌倉治療室」

〒248−0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−3−22中央ランドリー2階

・鎌倉駅より徒歩13分
・江ノ電「和田塚駅」より徒歩5分

受付時間 9:00 〜 21:00
定休日:月曜日

TEL 0467−24−0178
「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

________________________________________________________________________________

コメントを残す

このページの先頭へ