趣味は登山。下山の時に膝の痛みが・・・鎌倉駅周辺で歩いて通える整体院を探して当院に。

467ecc44bd971140859addfde332c340_s

 

こんにちは。

鎌倉治療室院長の高木です。

今回は『膝痛』で来院された方の例をご紹介したいと思います。

最近、山登りを始めてすっかり登山が趣味になった60代女性の方です。

泊まりがけで山登りに行った際、登っている時は何も問題なく、山小屋で泊まって
翌日も疲れがたまっている程度で、愉しく山頂まで登る事が出来たそうです。

しかし、下山し始めた途中から段々と右膝前面に痛みが出始め、
休憩を何度も取りながら頑張って下りてきていたのですが、
最後は足を着地させるのも痛むような状態になってしまったそうです。

 

当院に来院された時は、歩く、立ち上がる時は痛みはなし。
階段の昇り降りや坂の下りで痛いと言う状態でした。

一番痛かった時に比べると少しよくなっていると言っていましたが、
触ってみると右膝が全体的に熱を持っていました。

 

検査では、自分で膝を曲げたり、伸ばしたり、力を入れてもらう動きでは
痛みは出ませんでしたが、私が膝を深く曲げる検査では痛みがありました。

来院された翌週にまた1泊2日の登山に行きたいとの事だったので、
なんとかそこまでに膝の痛みだけでも改善させようと言う事になりました。

 

施術後、膝周りの筋肉が大分ほぐれ、「来る時よりも全然軽くなった。」
と言って頂けました。炎症が少しありそうだったので、帰宅後から2、3日は
右膝のアイシングをしたもらうようにお願いしました。

 

2回目は階段を昇りの際にまだ痛みがありましたが、
下りでは膝の前面に痛みを感じなくなっていました。

膝の前面の痛みは感じなくなりましたが、今度は膝外側が張る
感じがするようになりました。

以前、別の登山旅行の際に、この箇所が痛くなってた事があると言っていました。
痛みが感じなくなっても筋肉の張りはとれていない事が多い為、
今回の登山で膝外側も疲れがたまっていたのだと思います。

 

そして、登山前の最後の治療。3回目は来院された時は、膝周りの筋肉の張りは
まだありますが、階段の昇り降りは痛みを感じなくなっていました。

 

まだ完治ではないですが、とりあえず泊まりでの登山には行ける程度までは
改善する事が出来ました。

登山の休憩中などは、自分で出来るセルフケアをやってもらい、下山するまで
痛みもなく愉しく行って来れたと大変喜んでいただけました。

 

現在でも登山にはよく行っているらしく、行く前や帰ってきてからの
身体のケアの為に来院されています。

 

趣味を元気に楽しむ為にも、日頃から健康な状態を保っていく事はとても大切です。
歯磨きやヘアカット同様、定期的な身体のメンテナンスを。

 

 

________________________________________________________________________________

【湘南・鎌倉の整体マッサージ】土日祝日も診療「湘南カイロ鎌倉治療室」

〒248−0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−3−22中央ランドリー2階

・鎌倉駅より徒歩13分
・江ノ電「和田塚駅」より徒歩5分

受付時間 9:00 〜 21:00
定休日:月曜日

TEL 0467−24−0178
「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

________________________________________________________________________________

コメントを残す

このページの先頭へ