背中の痛みと手のしびれ・・・鎌倉で仕事が休みの土日祝日に通える整体院を探して。

b764b4ed87fe25d8a01811500aad6da2_s

こんにちは。鎌倉治療室の高木です。
今日は『背中の痛み』『しびれ』で来院された方の症例をご紹介致します。

朝起きたら首から背中ににかけて激痛がはしり、
右腕から手にかけてしびれが出てしまい、
力を入れたり動かしたりするのがとてもつらいとの事でした。

力を入れたり動かすと痛い為、
その日は動かさないように注意しながら仕事をしていたそうです。

以前にも同じような症状が出た事があり、
その時は3、4日で痛みが段々とおさまったそうですが、
今回は様子をみていてもちっともおさまらず、
生活に支障が出る為、土日祝日もやっている整体院を探して
仕事が休みの土曜日に来院されました。

検査では、首を真っ直ぐ前を向いた状態に固定していないと背中に痛みが出る状態で、
ゆっくり動かして側屈、回旋などは少し出来る程度。

腕のしびれは左手で右腕を支える腕を組む姿勢が楽な姿勢で腕を挙げたり、
下にさげたりすると症状が出るという状態でした。

施術の際は、ベットに寝てしまえば痛みは出ないものの、
寝返りや寝起きの際に頭を支える為に首に力が入る動作で痛みが出ていました。

初回の施術は背中、首から肩にかけて、
肩甲骨から腕にかけての上半身の筋肉の緊張を取る事と、
首の関節の動きが出るような施術を行いました。

施術後はまだ痛みはありましたが、全体的な筋肉の緊張が取れたので、
首肩にかけての強張りがなくなり動きも少しだけでてきていました。

2回目の来院の問診で、来院前は1日中痛みがあったのが、少し楽な時間が出てきたと言って下さいました。
まだまだ筋肉の緊張はありましたが前回よりは動きも早くなっていました。

3回目には寝るのが楽になり、夜中に痛くて目が覚める事がなくなったと喜んでくださいました。
夜、痛みを感じずにしっかり寝れると自然治癒力が働きやすくなる為、
疲れの取れ具合も違いますし気持ち的にも楽になります。

その後、4回、5回と治療を重ね背中の痛みはほとんどなくなり、
あとは腕のしびれが少し残っている状態まで改善しました。

こり→痛み→しびれと症状は重くなっていきます。

症状がしびれになってしまうと関節の動きは悪く、
筋肉の緊張も強くなってしまうケースが多いです。

そうすると症状改善までの期間も長くかかってしまいます。

つらい思いをしない為にも、治療はしびれが出る前のコリや痛みの症状の軽いうちに。

________________________________________________________________________________


【湘南・鎌倉の整体マッサージ】土日祝日も診療「湘南カイロ鎌倉治療室」

〒248−0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−3−22中央ランドリー2階

・鎌倉駅より徒歩13分
・江ノ電「和田塚駅」より徒歩5分

受付時間 9:00 〜 21:00
定休日:月曜日

TEL 0467−24−0178
「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

________________________________________________________________________________

コメントを残す

このページの先頭へ