鎌倉・御成通りにあるスペインバル『PANDA BAR(パンダバル)』に行ってきました。

こんばんは。

鎌倉治療室院長の高木です。

鎌倉駅より徒歩5分。

鎌倉駅西口(裏駅と言われている高徳院側の出口です。)
を出て御成通りをぷらぷら歩いていると左側に見えてきます。

『PANDA BAR(パンダバル)』

スペイン居酒屋「パンダバル」

御成通りを通る度に毎回気になっていたお店にやっと行く事ができました。
ここのお店はスペインバル風居酒屋です。

*『バル(BAR)』とは軽食を食べたり、コーヒーを飲んだり、お酒を飲んだり、
飲食店・喫茶店・居酒屋が合わさったような気軽に立ち寄れる所です。

日本で言うお酒を飲む為の「BAR(バー)」のイメージとは少し違います。

スペインなどでは朝から空いているお店もあるので、朝食を食べている人や、
コーヒーを飲みに来ている人。早い時間からお酒を飲んでいる人もいるみたいですよ。
休みの日はお昼ゴハンを家族でバルに食べに行ったりする事もよくあるみたいです。

パンダバル外観

店内はカウンターと小さなテーブル席が数席あります。
バルはあまり長居をせずに何件もお店を回ったりするスタイルなので、
基本的に立ち飲みスタイルが多いです。
お店によってはテーブル席が多いお店ももちろんあります。

 

今回は3人で行ったのでカウンターで立ち飲み。

店内の様子

お店の中は色使いもスペイン風でとてもオシャレで良い雰囲気でした。

飲み物は
スパークリングワインとサングリアとハワイアンビール。

ドリンク

1口飲ませてもらいましたが、どれも美味しかったです。

料理はカキのアヒージョ。

カキのアヒージョ

にんにくのいい香りが食欲をそそります。
カキはもちろん美味しいですが、熱いのでヤケドに注意してください。

バケットはアヒージョについてきたのですが、
にんにくの香りのしっかり付いたオイルにパンを付けって食べると
これもまた美味しくてお酒がすすんでしまいます。

あとはチーズを頼んだのですが写真を撮り忘れてしまいました・・・・・

朝食も食べられるみたいなので今度は朝ごはんを食べに行きたいと思っています。
気になった方は是非『PANDA BAR(パンダバル)』に行ってみてください。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ちなみに、スペインバルのちょっとした豆知識。
バルではおつまみの事を『タパス』と呼ぶのですが、
何故だか知っていますか?

別にスペイン語やイタリア語などで

おつまみ=タパス

と言う意味ではないんです。

タパスの意味

じゃあなんで『タパス』と呼ぶのかというと・・・・・・

スペイン語で『タパ』とは「蓋」を意味します。
その複数系なので『タパス』。

おつまみが「蓋」?
全然関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、実はちゃんと関係しているんです。

昔は今と違い食事の際にハエなどの虫が飛んでいる事が多かったそうです。
その為、飲み物の上に蓋やコースターなどをのせて「蓋」をしてようです。
その「蓋」の役目をするものがパンやクラッカーなどに変わったりした為、
「蓋」の意味の『タパス』が現在では、おつまみ全般意味する言葉として使われるようになったそうです。

また、サッカーの熱狂的なファンの多いイタリアやスペインでは
サッカーの試合がある夜にはテレビのあるバルに大勢の人たちが
集まってみんなでサッカー観戦をしながらお酒を飲んだりします。

より多くの人たちが集まれるように店内にテーブルなどはあまりなく、
立ち飲みになる為、お皿やフォークなど置く場所がないお店もあります。

その為、グラスの上にのせられる『タパス』は
今では、お肉やチーズ、オリーブなどが串に刺さった「ピンチョス」
など形を変えながらバルで愛され続けています。

________________________________________________________________________________

『PANDA BAR(パンダバル)』

【住所】
神奈川県鎌倉市御成町5−41

【アクセス】
・鎌倉駅から徒歩5分
・鎌倉駅から約200メートル

【営業時間】
平日: 8:00〜10:30 15:00〜23:00

土曜: 8:00〜10:30 11:30〜14:00 15:00〜23:30

日曜: 8:00〜10:30 11:30〜14:00 15:00〜23:00

【定休日】
 月曜日 (祝日は翌日火曜日)

【TEL】
0467−67−3693

________________________________________________________________________________

【湘南・鎌倉の整体マッサージ】土日祝日も診療「湘南カイロ鎌倉治療室」

〒248−0014
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−3−22中央ランドリー2階

・鎌倉駅より徒歩13分
・江ノ電「和田塚駅」より徒歩5分

受付時間 9:00 〜 21:00
定休日:月曜日

TEL 0467−24−0178
「ホームページをみて・・・」とお電話ください。

________________________________________________________________________________

コメントを残す

このページの先頭へ